韓国が検討している対日報復のまとめ
スポンサーリンク

日本による韓国のグループA優遇の除外

韓国の輸出管理待遇の変更が決まって4日目。そして交付まで2日。週末をはさんで韓国の怒り具合はとどまることを知らない状態です。

宣戦布告とも取れそうな雄大な大統領の表明後、主流となっている対日報復をまとめました。

韓国による対日報復まとめ

内容 主な提唱者 結果、または予想
不買運動 ボイコットジャパン 韓国の小売業界にダメージ。日本の対韓輸出割合は低く、日本のダメージは軽微。
日本への旅行に対する差別運動 ボイコットジャパン 韓国LCCの路線減少につながり打撃。韓国旅行業界にもダメージ。日本は韓国人の来日は減ったもののそれ以外の来日客増加で全体のダメージなし。ただし、韓国からの観光客の多かった地域にはダメージあり。
安倍糾弾市民行動と称して対外国政府デモ 市民団体 外務省により危険情報公開。韓国への訪問者減。
大使館、領事館内侵入 一部過激派 ウィーン条約違反。
東京オリンピックボイコット インターネット世論 韓国だけ不在のオリンピックとなる可能性。北朝鮮以外に追随しそうな国はない。
日本で行われるスポーツ大会をボイコット 各自治体 韓国選手の国際大会への出場が絶望へ。
韓国自治体が不買運動に参加表明 各自治体 民間主導で行政は関わっていないという言い訳ができなくなる。民官あげての反日運動へ。
日本をホワイト国待遇から除外することを検討 韓国政府 日本と同等の待遇変更であれば、韓国企業が日本へ商品を輸出する手続きが増え、韓国企業の売り上げ減少につながる。日本が韓国に依存している物はゼロ。
なお、待遇変更の理由が「経済報復」である場合、WTO違反。
輸出管理厳格化にDRAMとNAND型フラッシュも追加する 韓国政府 日本は代替輸入加速。韓国企業は輸出に関する手続きが増え競争力低下。待遇変更の理由が「経済報復」である場合、WTO違反。
日韓包括軍事情報保護協定GSOMIA破棄を示唆 韓国政府 日米韓3国の安保案件。米国が日韓ともに情報を共有するために作った協定であり、これを韓国から破棄することは米韓同盟に支障をきたす重大なことになる。
世界貿易機関(WTO)への提訴 韓国政府 日本はGATT 第21 条(安全保障例外)を理由にしており、少なくとも報道された行方不明の物資の行き先が正当であるという証明がされない限り韓国の勝利は難しい。
竹島での軍事訓練 韓国政府 特に影響はない。
竹島の警備を警察から軍に移行を検討 国防部 特に影響はない。
駐日韓国大使の召還 韓国政府 特に影響はない。
日本産廃棄物輸入規制の検討 環境部 韓国は全体の10%ほどのシェア。代替輸出先の選定。待遇変更の理由が「経済報復」である場合、WTO違反。
日韓基本条約破棄 共に民主党など与党陣営 日韓の戦後秩序崩壊。米韓同盟にも致命的な影響。
日本への旅行制限 日本経済侵略対策特別委員会 公的なお墨付きとなり、韓国LCCや韓国旅行会社の倒産の可能性が加速へ。日本は韓国人の来日は減ったもののそれ以外の来日客増加で全体のダメージなし。ただし、韓国からの観光客の多かった地域にはダメージあり。
三菱電機、デンソー、日立オートモティブシステムズ、ダイヤモンド電機の4社へ談合の疑いで8億円課徴金命令。 公正取引委員会 韓国リスクの増加。韓国から日本企業の撤退が加速

太字はすでに行われているもので、韓国政府は検討するとしているだけで実際行動を起こしているものはまだありません。どれをとってもあまり効果は期待できず、最大の効果が得られるかもしれない日韓包括軍事情報保護協定GSOMIA破棄は、米韓同盟破棄につながりかねない最大級レベルの地雷です。これを示唆する韓国政府の心臓はいったい何でできているのかわかりません。

最後のは本日8月5日に起こったことです。

公取委は当初、7月15日に調査結果を発表するはずだった。韓国政府が日本政府に対し優遇対象国除外の撤回を求めていたので先送りしていたが、日本が2日に除外を閣議決定したため、公表に踏み切ったと説明した。

日本政府が待遇除外を発表したから発表のタイミングを早めたとのことで、この決定が法的に公正なものなのか。日本政府が韓国政府の言うとおりにしていたら発生しなかったものなのか。その辺りは不明です。しかし、ここで報復であると示唆するメリットがあるんでしょうか。報復イメージを出すことは日韓対立をさらに深め日本の対韓投資減少のデメリットにつながる結果にしかならなさそうなのですが…。

その他、日本に効果的に効きそうな報復は現在のところなさそうです。大統領は勇ましいことを宣言しましたが、正直打つ手がないのが現実に思えます。

市場の反応

韓国政府や自治体、市民団体が日本に怒り心頭で世界にその不当性(?)を訴えても経済はまた別物です。7月の日本の発表から1ヶ月、韓国の動きが市場に大きく影響を与え始めてます。

こちらの記事を見ると不買運動は効果が出ているものの、ダメージは韓国市場に出ているという分析。また本日8月5日にはKOSPI(韓国総合株価指数)が2000を切り、ドルウォン取引が1200を超えました。KOSPIの2000、ドルウォン取引の1200ウォンが防衛線であるといわれているため、韓国の経済危機が現実となりつつあります。

なんというか、自分たちで騒いで自分たちの経済制裁を自分でやっているようなものでしょうか。何もしなければここまで苦境にならなかったでしょうに…。

鈴置高史氏の論考も更新。このままいくと韓国の通貨危機が現実化という話がメインですが、ムンジェイン大統領の支持率と保守系新聞のコメントの空気の差にちょっと興味が…。韓国の支持率調査は新聞ではなく「リアルメーター」と「ギャラップ」という2社の調査会社が行っています。日本の新聞でも昼間の固定電話で行っているため支持率調査は偏っていると言われていますが、この2社の調査方法はどんなものなんでしょうね。

今後の動き

8月のターニングポイントは、韓国の待遇変更公布の8月7日と施行日である28日が制度上のポイント。その間に、日本のにとっての終戦記念日、韓国にとっての光復節である8月15日があります。韓国にとっては政治的にとても重要な日であるため、この日までになにかしら日本に仕掛けてくる可能性が高いなと思います。そのうえで15日の演説がどうなるかですね。

3月の三・一運動100周年記念行事での演説が、前日の米朝首脳会談決裂に巻き込まれてトーンダウンしただけにより過激な内容になるかもしれません。果たしてどうなるか…。

ここ最近の流れ

随時追加しています。

日時 事柄
7月29日 外務省、日韓請求権協定の交渉過程に関する議事録を公表。韓国の矛盾を指摘。
7月30日 カン・ギョンファ韓国外交部長官、状況の展開によって軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を検討する可能性もあると23日の「安保協力レベルで重要」としたコメントから一転、破棄に言及。
7月31日 北朝鮮、短距離ミサイル発射。
アメリカ高官が日韓の仲介案を提案という報道。日本の各紙が取り上げるも韓国の各紙は沈黙。菅官房長官の記者会見により仲介案の存在を否定。
韓国国会の代表団来日。日韓議員連盟及び複数の議員と会談。
8月1日 タイ・バンコクにてASEAN地域安保フォーラム(~3日)
日韓外相会談。
韓国国会の代表団。日本の野党議員と会談。
8月2日 北朝鮮、短距離ミサイル発射。
日本政府、輸出管理を簡略化する優遇措置の対象国から韓国を除外する政令の改正を正式に閣議決定
ASEAN地域安保フォーラムASEAN+3(日中韓)外相会議。韓国が日本を非難
日米韓外相会談
8月3日 ASEAN+3(韓中日)外相会議の議長声明(外務省資料英文)で貿易摩擦に懸念を表明。(資料6番に当たる)。
8月5日 米韓合同軍事演習はじまる。北朝鮮を刺激しないよう名称を変更している。(~20日ころまで)
韓国科学技術院(KAIST)、「技術諮問委員会」設置。
8月7日 輸出管理を簡略化する優遇措置の対象国から韓国を除外する政令の改正案公布
8月15日 日本、終戦の日
韓国、光復節
8月28日 日本政府、韓国のキャッチオール規制ホワイト国からの除外施行予定日。
8月 徴用工裁判の原告が差し押さえ中の日本企業の資産を現金化するとされている期日。
8月に定例の日中韓外相会談を調整中という報道。
9月 国連総会
10月22日 天皇陛下即位礼正殿の儀
10月末 東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議
11月 アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議
スポンサーリンク
おすすめの記事