11月15日:韓国政府が立場表明
スポンサーリンク

旧朝鮮半島出身労働者問題

やっと韓国政府が公式に立場を表明。
「韓国政府が司法府の判決を尊重して被害者の傷を癒すために努力する」
「韓日両国の関係を未来指向的に発展させることを希望する」
「判決後に日本政府指導者らの過激な非難発言については深い憂慮と遺憾を表明」
この三点が主なようです。そして英語版には「強制労働」「Victims of Forced Labor」と翻訳してあるというおまけ付きと…。
「主観主義」という言葉があるのですが、まさしくこれが当てはまると思うんですよね。恐らくこの行動がどういう結果をもたらすのかどうかの思考が存在していません。

韓国の歴史観

韓国の民主主義はなぜ「脆弱」なのか〜強権的な政権が生まれる構造(現代新書)

そして、その主観主義が正義と正義の対立を生む。客観的視点が存在しないためその正義は顧みられることがなく歩み寄ることができません。国内でもこうなのに国外のことであればなおさら…。
こうして民族優越主義が作られ周りを蔑視するという環境が生まれていく。
あとは我々がこの事実を忘れなければよいのですが、たいていの人は時間が経つと忘れちゃうんでうしょね。私もよく忘れる。
ネットがあって本当に良かった。記録できる。

経済指数

名称 終値 前日比
日経平均株価 21,803.62 -42.86(-0.20%)
韓国総合 2,088.06 +20.01(+0.97%)

メモ

日韓基本条約の経緯を見直し始めているのですが、思ってた以上に李承晩すごい…。

  1. 1次会談を有利にするため李承晩ライン設定
  2. 2次会談前に漁師拉致拘留
  3. 3次会談で久保田発言にぶちぎれ拘留した漁師に罰金を科す。
  4. 拘留した漁師を人質に久保田発言撤回を迫り。
  5. アメリカの仲介も拒否し長年ゴネにゴネ、岸内閣に久保田発言撤回をさせることに成功

4次会談の内容をまだ見れてないのですが、4次会談でも合意していないところを見ると4次会談でもやらかしているのでしょうか…。
知っているつもりでいましたが、理解していた以上に李承晩大統領は非常識ですね。
久保田発言とは、日韓会談でした「結果的にインフラ投資等で韓国生活水準向上に貢献した韓国併合を肯定する発言」のこと。ネットによって併合時代の様子が広まった今であれば久保田発言は当たり前に思えますが、一昔前はタブーだったんだろうことが想像できます。
発言当時は国内ではそこまで問題でなかったようなんですけどね…。本当に20世紀末の自虐史観はすごかったのだなぁと実感しました。

スポンサーリンク
おすすめの記事