11月22日:大和堆で何か起こっている?
スポンサーリンク

慰安婦問題

国会で非難決議をやろうとしても前回の旧朝鮮半島出身労働者問題の時と同じように共産党の反対で霧散しそうな予感。

日韓漁業協定

韓国側は「慣れない海域での警備活動で現場がルールを理解していなかった」などと説明しているということです。

21日報道、20日に韓国海洋警察庁警備艦が日本海日本側EEZ内で操業していた日本漁船の排除行動を行ったという重大な事件。韓国側が非を認めて釈明をしているわけですが、逆の立場だった場合その釈明で納得するのでしょうか。
先週15日の衝突事件から引き続き同じ大和堆での事件ですが、またここで何か起こるようならなにかしらの意図があると思っていいかと思います。

旧朝鮮半島出身労働者問題

来年1月23日に判決だそうです。

北朝鮮問題

「南北の鉄道共同調査 米国が強力な支持表明」という「そんなこと言ってない」と後からアメリカから言われそうな聯合ニュースが出たなと思ったら案の定「米国側の報道資料には「鉄道」という単語さえなかった。」という中央日報の報道。
ポンペオ氏の警告は恐らく無駄でしょうね。
さて、年内に終戦宣言を行うことを目指すとムンジェイン大統領は「板門店宣言」で約束しているわけですが、残り時間もあとわずか。在韓米軍駐留経費負担に関する特別協定の更新も年内に行わなければならないわけですが、こちらもどうなるやら。

ここ最近の流れ

ここ最近の時系列
長いため畳んでいます。

ここ最近の流れ
日時 事柄
11月12日(月) 韓国、弁護士らがアポなしで新日鉄住金訪問。門前払いされるパフォーマンス。その後日本共産党と会談。
韓国国会、「日本強制徴用被害者賠償履行要求」決議案を発議
この日釜山で「日韓商工会議所会長団会議」の開催が行われる予定だったが開催延期。(18日報道)
11月14日(水) ASEAN首脳会議。
ムンジェイン大統領、参加各国に北朝鮮の規制緩和を訴えるも「完全な,検証可能な,かつ,不可逆的な非核化」の議長声明採択を許す。
11月15日(木) 韓国政府、公式ページに「韓国政府が司法府の判決を尊重して被害者の傷を癒すために努力する」
「韓日両国の関係を未来指向的に発展させることを希望する」
「判決後に日本政府指導者らの過激な非難発言については深い憂慮と遺憾を表明」
という立場表明。
韓国の海洋調査船が竹島周辺の日本領海内に侵入。
11月16日(金) 韓国、アジア太平洋の平和・繁栄に向けた国際大会が京畿道高陽市で開催。鳩山由紀夫元首相が日本の責任に言及。
11月17日(土) APEC首脳会議。安倍総理、ムンジェイン大統領と立ち話で終わる。
11月18日(日) ムンジェイン大統領、ソウルで行われた日韓協力委員会合同総会に「植民地時代は両国にとってつらい過去だ。しかし、つらいからといって真実から目を背けるわけにはいかない」というメッセージを送る。
同様に河野太郎外相、「韓国でそれ(未来志向の関係構築)に逆行するような動きが昨今、続いていることに強い懸念を抱いている」というメッセージを送る。
日本側代表の日韓協力委員会・渡辺秀央元参議院議員は「日韓関係では日本側が韓国の数十倍、努力しなければならない」という認識。
11月20日(火) 韓国海洋警察庁警備艦、日本海日本側EEZ内で操業していた日本漁船の排除行動。海上保安庁巡視船と対峙。
11月21日(水) 韓国、慰安婦財団の解散を発表。
11月26日(月) 韓国野党議員の竹島上陸予定日。
11月29日(木) 韓国、徴用工遺族らが起こした三菱重工業に対する損害賠償請求訴訟の判決予定日。
12月31日(水) 在韓米軍駐留経費負担に関する特別協定更新期限
2019年
1月23日(水)
韓国、元勤労挺身隊らが起こした不二越に対する損害賠償請求訴訟の判決予定日。

経済指数

名称 終値 前日比
日経平均株価 21,646.55 +139.01(+0.65%)
韓国総合 2,069.95 -6.60(-0.32%)

メモ

未来の予定をメモできるのは待ち構えられていいなと思いました。
少しずつ整えられて行ってます。

スポンサーリンク
おすすめの記事